二階堂ふみと宮崎あおい年齢は?似ているけど意外にも年は離れてた!

20代前半の実力派若手女優として最も注目されているのは、二階堂ふみさんです。
彼女は1994年9月21日で、今年23歳になります。
知名度を広めたいという理由から、2016年1月より、日本テレビ系バラエティー番組「ぐるナイ」の企画「ゴチになります」でレギュラー出演をされていますが、彼女は主に映画で活躍される女優さんでした。

 

2012年に、日本アカデミー賞で「ヒミズ」「悪の教典」において新人俳優賞を、その2年後となる2014年には、「私の男」という映画で、優秀主演女優賞を受賞されています。
二階堂ふみさんは、日本アカデミー賞を受賞された際は20歳でした。

 

スポンサーリンク

 

その後、徐々にドラマ出演が多くなり、バラエティー番組にも出演されることで、多くの人に知られるようになりましたね。
同じく映画やドラマで活躍されている女優さんで、二階堂ふみさんにそっくりな宮崎あおいさんは
1985年11月30日生まれで、今年32歳になります。

 

お二人はとてもよく似ていると話題になりますが、実際は9歳も年齢差があります。
また宮崎あおいさんは日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を4度も受賞されています。
初めての受賞となった、2009年の「少年メリケンサック」の時は、年齢は24歳でした。

 

二階堂ふみさんの方が年齢としては若いときに、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を授与されています。
年齢にまつわる輝かしい功績の一部として、宮崎あおいさんにおいては、NHK大河ドラマ「篤姫」で主人公を演じられた際、年齢22歳1か月で、当時歴代最年少を記録しています。
二階堂ふみさんはあと数か月で23歳なので、この宮崎あおいさんの記録を破ることはできないですね。

 

スポンサーリンク

 

しかし、二階堂ふみさんは同年代の女優さんと比べても抜き出ています。
やはり日本アカデミー賞を受賞されている女優さんですから、注目度は高いですね。
個人的にですが、1994年生まれの女優さんですと、私は清野菜名さんに注目しています。
アクションもできますが、清楚さもある可愛い女優さんです。

 

同級生という意味で視野を広げれば、1995年2月3日生まれの土屋太鳳さんや、1995年2月16日生まれの松岡茉優さんなどがいらっしゃいます。
お二人は主役級の女優さんですので今後も、二階堂ふみさんと比較対象になっていくと思われます。

 

宮崎あおいさんの年代ですと、1985年9月14日生まれに上戸彩さんがいます。
お二人を比較対象として見たことがなかったため、同い年とは思っておらず、少々驚きました。
また他には、葵井優さん、学年ではひとつ上になりますが、1985年3月24日生まれの綾瀬はるかさんもいます。
こちらも、有名な女優さんが名を連ねていますね。

 

二階堂ふみさんは20代前半の女優さんの中では、抜群の演技力で今後が楽しみですし、また宮崎あおいさんは30代前半の女優さんの中でも唯一無二の安定した立ち位置で独走中です。
女優さんはご自身の年齢を飛び越えて演技をされることが得意ですが、それぞれに今しか出せない色や味があるかと思います。
今後のお二人のご活躍を楽しみにしています。

 

スポンサーリンク